よくある質問(FAQ)

ログインに関するご質問

R-Loginパスワードを忘れた
「管理者」、もしくは他の「スタッフ」にお尋ねください。どなたもお忘れになってしまった場合は、「責任者」のお手続きにより確認することができます。
詳細は「R-Loginパスワードを忘れた場合」をご確認ください。
楽天会員のユーザID、パスワードを忘れた
こちらから再設定をおこなってください。
R-Login IDを変更したい
R-Login IDは、R-Loginを最初に使うときのみ、つまり、責任者同意を経て管理者登録を行うときのみに、任意のR-Login IDに変更することができます。
R-Loginパスワードを変更したい
「管理者」が、パスワードを変更することが可能です。R-Loginメニュー画面上の「R-Loginパスワードの変更画面」より、R-Loginパスワードの変更を行ってください。詳細は「R-Loginパスワードを変更する」をご確認ください。
また、「責任者」のお手続きによっても変更されます。詳細は「R-Loginパスワードを忘れた場合」をご確認ください。
なお、セキュリティの観点から、R-Loginパスワードには有効期限を設定しています。有効期限が切れた場合には、メッセージに従って変更していただくようお願いいたします。
R-Login IDを忘れた
「管理者」、もしくは他の「スタッフ」にお尋ねください。どなたもお忘れになってしまった場合は、「責任者」のお手続きにより確認することができます。
詳細は「R-Login IDを忘れた場合」をご確認ください。
ログインができない
エラーメッセージをお読みになり、そのメッセージに従ってください。ログインの手順が分からない場合は「R-Loginにログインをする」をご確認ください。
Viberの無料ステッカーの入手ボタンがない
使用しているViberアプリが最新バージョンかどうか確認してください。
別の楽天IDがすでに連携されている可能性があります。「楽天IDの連携変更」を参照してください。
1つのViberアカウントに複数の楽天IDを連携できますか?
できません。1つのViberアカウントに連携できる楽天IDは1つです。
認証コードがViberに送られてこない
Viberが楽天IDと正しく連携されているかをご確認ください。
楽天ビジネスログインを使用しているかご確認ください。
R-Login IDによるログイン方法を使いたい
ページ右上の従来認証へをクリックすることで、今までのログイン方法へ切り替えることができます。

登録に関するご質問

楽天会員のユーザIDを取得する場合、どこまで情報を入れる必要がありますか?
氏名とメールアドレスの入力が必要となります。それ以外の情報の入力については現段階では必要ありません。
R-Loginの「管理者」は、「スタッフ」の楽天会員登録されている氏名、及びメールアドレスを確認することができます。
一つしかないメールアドレスで、「事業目的」と「個人利用目的」の楽天会員のユーザIDを兼ねることはできますか?
「事業目的」の楽天会員のユーザIDと、「個人利用目的」の楽天会員のユーザIDは別々にご使用いただくことをお奨めします。
新しく楽天IDを取得される場合、「管理者」の方はフリーメールでは登録できません。ご了承ください。
店舗が用意できる「事業目的」のメールアドレスは一つしかないが、他のスタッフはどうすればよいですか?
R-Login専用にフリーのメールアドレスをご用意いただき、楽天会員のユーザIDをご登録いただくことをお奨めいたします。
セキュリティを高めるためにも、「管理者」の方の楽天会員のユーザIDをアルバイトなど、複数の「スタッフ」で使いまわしたりしないでください。
編集は別会社に委託したい(ダブルアカウント)
以下の手順で登録手続きを行ってください。
※編集を委託する会社の方には予め楽天IDを取得してもらってください。
(1)R-Loginの「管理者」の方から、委託会社の方にR-Login ID、パスワードをご連絡いただきます。
※セキュリティ上、くれぐれもメール等でID、パスワードを連絡しないようお願いいたします。
(2)委託会社の方ご自身に「利用者登録」の手続きを行っていただきます。
(3)「利用者の登録」の手続きが完了したら、R-Loginの「管理者」の方は、委託会社の方の「利用者承認」を行ってください。
またその際、RMSの 権限分類名を「ダブルアカウント」に設定します。
異なる楽天IDで店舗・サービスを管理しています。店舗・サービスを変更するには、楽天IDの切り替えが必要ですか?
店舗・サービスの切り替えを効率的に行うためにも、一つの楽天IDで全ての店舗・サービスを管理されることを推奨します。

「責任者」に関するご質問

責任者同意をしたが、ログインができない
「責任者」は、 R-Loginの利用をはじめるにあたり、責任者同意をする以外、R-Loginを使うことはできません。
詳細は「責任者同意をする」をご確認ください。
なお、「責任者」が、「管理者」を兼ねる場合は「管理者の登録をする」より登録を行うことで、R-Loginの利用が可能となります。

「管理者」に関するご質問

「管理者」の登録ができない
1. はじめて「管理者」を登録する場合
責任者同意が行われているかご確認ください。この手続きは「責任者」が行います。
詳細は「責任者同意をする」をご確認ください。
2. 2人目以降の「管理者」を登録する場合
まず、対象者を「スタッフ」として登録します。次に、別の「管理者」が「スタッフ」の承認を行います。
その際に権限を「管理者」に設定してください。
詳細は「管理者の追加登録をする」をご確認ください。
「管理者」の追加登録をしたい
まず、「管理者」に追加したい人物を「スタッフ」として登録させます。次に、スタッフの承認を行います。その際、権限を「管理者」に設定してください。
これにより、「管理者」として追加登録をすることができます。
詳細は「管理者の追加登録をする」をご確認ください。
「管理者」を他の人に変更したい
まず、「管理者」の追加登録を行います。
詳細は「管理者の追加登録をする」をご確認ください。次に最初の「管理者」の権限を「スタッフ」に設定しなおします。こうすることにより「管理者」が他の人に変更されます。
「スタッフ」を登録したい
登録対象となる「スタッフ」ご自身が登録を行う必要があります。
詳細は「スタッフの登録をする」をご確認ください。
「スタッフ」による登録が終わりましたら「管理者」が「スタッフの承認・権限の設定をする」を行います。以上の手続きを行うことで「スタッフ」の登録が完了します。
「管理者」や「スタッフ」を複数登録することはできますか?
管理者」と「スタッフ」は、それぞれ複数設定することが可能です。
「スタッフ」は200人まで登録することができます。
「スタッフ」の設定を変更したい
「利用者管理一覧画面」より、設定を変更したい「スタッフ」の氏名を選択します。次に、「利用者管理/編集画面」より各種設定を変更してください。
詳細は「スタッフの承認・権限の設定をする」をご確認ください。
「スタッフ」の情報を削除したい
「利用者管理一覧画面」より、情報を削除したい「スタッフ」の氏名を選択します。次に、「利用者管理/編集画面」で「状態」を「削除」に設定します。これにより、「スタッフ」の情報が削除できます。一度削除した「スタッフ」の情報は元に戻せませんのでご注意ください。
「スタッフ」の情報を間違えて削除してしまった
一度削除した「スタッフ」の情報は、元に戻せません。もう一度「スタッフ」の登録を行ってください。
詳細は「スタッフの登録をする」をご確認ください。
「管理者」はどこまで「スタッフ」の情報を確認できますか?
「管理者」は、「スタッフ」の氏名、及びメールアドレスを確認いただくことが可能です。
心覚えのない「スタッフ」が登録されている
心覚えのない「スタッフ」が登録されていた場合には、その「スタッフ」の状態を 「停止中」に変更してください。
不正登録の場合もありますので、登録内容をご確認の上、就業スタッフであることの確認が取れましたら「利用可能」に、まったく心覚えのない場合は「削除」に変更してください。

「スタッフ」に関するご質問

「スタッフ」の登録をしたが、ログインできない
サービス利用を開始するには、「スタッフ」本人による登録の後、「管理者」による承認作業が必要になります。
詳細は「スタッフの承認・権限の設定をする」をご確認ください。
サービスの一部の機能しか利用できない
R-Loginでは、「スタッフ」単位で、ご利用できる機能を設定することができます。この設定を行う権限は「管理者」にあります。サービスの利用範囲に関しましては「管理者」とご相談ください。
権限の変更をする場合は「管理者」が「利用者管理一覧画面」より利用範囲等の変更を行ってください。
詳細は「スタッフの承認・権限を設定する」をご確認ください。